旅行 合宿免許

短期集中、費用格安、旅行感覚も楽しめる合宿免許

就職前に自動車免許は絶対に取得しておきたいと思っていたので、学生の頃冬休みを使って合宿免許のプランに参加しました。
同じような事を考えている友人も何人かいたので、3人で申込をしました。
合宿免許の良い所は、友人と一緒に参加できるのでちょっと旅行感覚で楽しめるという点ですね。
自宅から離れた土地で期間限定で泊り込みなので、当時はワクワクしていた思い出があります。
本当は免許を取りに行くのが重要な目的なのはわかっているんですが。

 

普通に自動車教習所に通う場合と、合宿免許にかかる費用を比べると合宿免許の方が安いのも魅力でした。
当時学生だったこともあって、そんなにお金も出せませんでしたし、どうせ免許を取るなら短期間で集中して取得したいと思ったのです。
期間も2週間ほどで、3人一緒の相部屋で学科の勉強も一緒にでき、お互いやる気を出せて頑張れたのもよかったです。

 

だいたい1日に3時間か4時間くらい実地研修をしたと思います。
もちろん間1時間休憩などをはさみながらですが、集中して乗車した分、必死についていかないと、とかコツをつかむまでも早かったような気がします。

 

晴れて普通自動車免許を取得することができ、今現在でも役に立っています。
特に当時は、就職する際に「資格:普通自動車免許取得」と書けることが嬉しかったですね。