出会い 免許合宿

成長と出会いの免許合宿!

私は2013年の3月に自動車の免許をとるために静岡県の自動車教習所に免許合宿で行きました。
ずっと実家暮らしで一人で生活したことがなかったので不安でしたが同じような年の人たちがたくさんいてすぐに仲良くなることができ、一人でちゃんとできるか不安だったのは最初の3日程だけで後は楽しく過ごすことができました。

 

私が行った教習所は周りが田んぼで囲まれている何もない山の中でした。
合宿所から教習所まではバスで30分ほどで1時間に1本しか走っていなかったので逃してしまうと大変でした。私も1度だけ逃してその日は1限に授業が入っていたのでタクシーを使いましたが2000円ほどかかった上にタクシーを呼んでからも、時間がかかっていたので間に合うか間に合わないかぎりぎりでしたが急いでいただいたおかげで何とか開始時間までに到着することができました。
この時の運転手さんの息子さんも同じ教習所で免許を取得したとのことでとても応援していただいていい出会いをしたな、と思いました。

 

合宿場の周りは海しかありませんでしたが自転車があったので午後の授業がない日には仲良くなった人と自転車を借りて8キロ先のスーパーマーケットに行ってみたりちょうどシーズンだったのでイチゴ狩りにも行ったりしました。普段の生活で移動は原付か電車だったので自転車に乗ったのなんて5年ぶりくらいでしたが海辺の道を走るのは楽しかったです。合宿場の周りに何もないのは最初愕然としましたが、友達ができると全く接点のなかった人なので話題が尽きることもなく、お互いの部屋を行き来してずっと喋っていて退屈だと感じる暇もありませんでした。

 

朝、夜ご飯は合宿場で日替わりのバランスのいいメニュー、昼は教習所で選べるメニューでその日に用意されている好きなものが食べられました。
朝起きるのもご飯の時間も決まっているので合宿生活中に健康的な生活リズムが身についたと思います。

 

私は1度仮免許の試験でS時クランクで脱輪して不合格になってしまいましたが、再試験はほかの人とやるのでそこでも2度目ということで内容を聞かれたりしているうちに仲良くなる人もいました。少し余裕のあるスケジュールで組んであったため日程が伸びることもなく決まった日数で帰ることができました。保障も卒業するまで延泊代金はとられないとありましたし教官もどこで落ちたのか説明したところに時間をフルに使って教えてくださり再試験は合格することができました。このときのおかげか免許を取得して運転する今は細い道も臆することなく運転することができます。

 

免許合宿に行く前は一人ではなかなか起きることもできませんでしたが戻ってきてからは両親も驚くほどしっかり時間通りに起床することができるようになりましたし、たくましくなったね、とことあるごとに言われるようになりました。
免許を取得することが第一の目標ですが友達を作る、知らない土地を知る、一人で生活してみる、集団生活を知る。などいろいろなことに挑戦するのにとてもいい機会だと思います。ちょっとした旅行ですね。自宅から通うのも自分のペースでできていいかもしれませんが合宿だとスケジュールもすべて組んでありわずらわしいキャンセル待ちもないのでサクッととってしまいたい人にはいいと思います。

 

免許を取ってしまったのでもう行くことはないとはずですが楽しくてもう一度経験してみたいと思えるほどです。
合宿中に仲良くなった人とは今でも連絡を取っていてお互いに車で待ち合わせしてドライブもしたことがあります。素敵な出会いができたと思います。